7月当時の大蔵省

覚えておこう、保険とは、突如発生する事故が原因の財産上の損失を想定して、同じような多数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、準備した資金によって不幸にも事故が発生した者に定められた保険給付を行う制度なのだ。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省からさらに金融制度の企画立案事務も移管しそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として再編。翌年の2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長と定める新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も位置づけられたということ。
【解説】ペイオフっていうのは、予測できなかった金融機関の経営の破綻のとき、預金保険法により保護されることとされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事です。
覚えておこう、外貨MMF⇒現在、日本国内で売買できる数少ない外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。同じ外貨でも預金と比べると利回りが高いうえ、為替変動によって発生する利益が非課税なんていうメリットがある。興味があれば証券会社で購入しよう。
簡単に知りたい。バブル経済(バブル景気・不景気)⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される価格が行き過ぎた投機により実際の経済の成長を超過しても高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
FX(外国為替証拠金取引)とは、要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引ですFXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に比べてみて利回りが良いことに加え、手数料等も安いというメリットがある。始めるには証券会社やFX会社で始めよう!
覚えておこう、FXとは、簡単に言えば外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。外貨預金または外貨MMFよりずいぶんと利回りが良いうえ、手数料等も安いというのがポイントである。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社で始めよう!
保険制度とは、予測不可能な事故による財産上の損失に備えるために、同じような複数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、整えた資金によって予想外の事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度なのです。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(現在の財務省)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務も移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として組織を変更。そして平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
巷で言う「失われた10年」→国全体、または地域の経済活動が約10年の長期間に及ぶ不況、併せて停滞に襲い掛かられた10年を語るときに使う言い回しである。
巷で言われる「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁で判断することなのだ。一般的なケースでは、軽微な違反が非常にあり、その効果で、「重大な違反」判定することになる。
一般的に金融機関の格付け(信用格付け)って何?ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関を含む金融商品または企業・政府の信用力(支払能力など)を主観的に評価します。
一般的に外貨MMFって何?現在、日本国内で売買できる数少ない外貨建て商品の名称である。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生する利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で購入する。
よく聞くFXとは、これは外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。ほかの外貨預金や外貨MMFより利回りが良く、また手数料等も安いという特徴がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社で始めよう!